2017-01-01から1年間の記事一覧

ママレード&シュガーソング

死刑制度のこととかちょっと書いちゃったから読んだら嫌な気分になるかも。 いちおう注意しときます。 このブログは大学四年になってから社会に出るまでの1年間の備忘録的な意味合いで書いている。 つまり、あと約3ヶ月ぐらいでブログは終わらせるつもりで…

生活力がないという話をだらだらと。

生活力が皆無です。 4月からの一人暮らしを意識し始めて、やっと自覚したんですが生活力がありません。 僕は大学四年生の22才で実家で暮らしています。 主体性を大事にしながらも存分に甘やかしてくれる両親の元で育ったため、とてもいい子に育ったのですが…

資本主義ブルースドライバー

昨日は社会人1年目の先輩たちとお酒を飲んだ。 来年から社会に出て働く身として気になってしまうのは、やっぱり仕事の辛さとか給料とか。 いつも100円マックを食べている僕からすれば、先輩たちのボーナスの話なんかを聞くのは楽しい。 人の給料を聞くのは…

今度飲もうねと嘘をつくのさ

今日は寒いですね。 あまりに寒いと僕は寒い以外の言葉を発しなくなります。 喋らなければカッコいいみたいな人いるじゃないですか? この人は冬になるとモテる、みたいなシーズンによって魅力がますみたいなこともあるのかなって今日考えました。 僕の学科…

『ゼロの未来』考察

ゼロの未来という映画を見た。 ネットではよく分からん難解映画って感想が多いらしいんだけど、僕はまあまあ自分の中で整理できた。 僕はあんまり考察とか解釈とかするの苦手なタイプだけど、まとまったのが嬉しいからとりあえず書いてみる。 世間になじめな…

Stay tune in 東京 Friday night

東京に行ってきました。 東京についてです。 とあるニュースサイトを見ると、東京の人のイメージをアンケート調査していて、結果は1位が他人に無関心、冷たいで51%、2位は急いでいる、歩くのが早いで41%という結果だったらしい。 約半数の人は東京の人に対…

僕たちはどう生きるべきか

久しぶりに書こうと思う。約半月ほど空いてしまった。 別に書かないという意思、思考があったわけじゃなくて気がついたら半月の時間が空いていた。 半月の間に禁煙を始めたり、後輩たちと映画を見たり、一人でたくさん映画を見たり、大好きな彼女と東京に行…

正しくないけど不正じゃない

最近なんだか引用の少ない人生になってきたなあって思う。 ブログを書き始めて約7ヶ月。 久しぶりに今まで書いた文章を読み返してみたんだけど、最近の文章は少し変わってきたなって思う。 それはいい意味で。 今までの文章はなんだか必死に背伸びをして、自…

オレたち花のDS組②

かなり間が空いてしまったけれどバイトの休憩で暇なので続きを書きます。 『ザ ・アーブス・シムズ・イン・ザ・シティ』というゲームです。 いつも通りアマゾンから製品紹介をコピー。 キャラクターを操作して、様々なミッションをクリアしていくアドベンチ…

『2001年宇宙の旅』

僕は映画が好きだけど映画マニアじゃないからあんまりマニアックなのは見てないし、かといってメジャーな映画も結構見てなかったりする。 じゃあ何観てんねんて言われるとちょっと困っちゃうんだけど。 ジョーズもジュラシックパークも見てないし、崖の上の…

『彼女がその名を知らない鳥たち』

3日前に見てきた。 感想書きます。 今日は他にも書きたいことあるからサラッとだけ。 僕は最近ちょっとだけ演劇に興味を持ち始めていて、といってもまだ2回しか劇場に行ったことないけど。 僕が見に行った演劇の役者さんたちがツイッターでこの映画を絶賛し…

魂の積分。もしくは微分。

今日バイト中に魂を見た。 ちょっと大げさに聞こえるかもしれないけど、まぁとりあえず書いていきます。 今日もいつも通りバイト先の厨房には怒声が鳴り響いていて、僕はいつも通り見て見ぬ振りをして、いつも通りことが収まるのを待っていた。 若い社員が先…

ワンス・アポン・ア・タイム

前回の記事の続き。 ワンス・アポン・ア・タイムについて書きます。 長いからワンスって書くけど、ワンスはたしか僕が大学生になるかならないかくらいの時に始まったから3.4年前のはず。 シンデレラ城の壁面に映像を映し出すプロジェクションマッピングって…

ヨーホーヨーホー

ディズニーランドに行って来た。 ちょうど台風が来ていてものすごい大雨だった。 その時はギャーギャー言ってたけと今となればそれが気にならないくらい楽しかった。 とくにカリブの海賊とワンス・アポン・ア・タイム が良かったからいろいろ書きたいと思う…

オレたち花のDS組 ①

前回の記事でDSについて書いたけど、それがすごく楽しかったので僕が好きだったDSのゲームソフトについていくつか書こうと思う。 あと今更だけど画像が貼れるってことに気づいたからチャレンジしてみる。 DSは大体10年前くらいに発売されて、たしか12月…

ほほえみ天使

愛知県の西尾市に「ほほえみ天使」という名前のラブホテルがあるそうだ。 そのホテルについて後輩と地元の友人の2人から話を聞いたことがあるのでわりかし有名なホテルなのかもしれない。 僕は行ったことないんだけど、「ほほえみ天使」にものすごく憧れが…

ロマンティックラブイデオロギー黨

もうすぐ選挙ですね。 ということで政治について書きたいと思います。 とはいったものの僕は政治に対して全くといっていいほど興味がないです。 ぶっちゃけ今週末の選挙がいったい何を決める選挙なのかも詳しくは分かっていないというバカっぷりです。 最近…

BABY BABY

僕が19歳の時に知り合ったお姉さんが「分かり合えないことを前提としてどれだけ許しあえるかが重要なんだ」って言ってた。 19歳の僕にとって22歳のお姉さんの言葉はなんだか一つの真理のような気がして僕はこの3.4年間そうやって生きてきたように思える。 そ…

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

大丈夫、大丈夫、ごはんを食べれば元気になるよ 村上春樹「図書館奇譚」 今日思ったんですが、なんとなく辛いなって感じる時って原因不明なことも多いと思うんですけど、冷静に考えてみると意外とちゃんと理由が見つかったりするものですね。 僕は毎週木曜日…

夜のベイビー

京都の映画館のオールナイトイベントに行ってきた。 23時から6時半くらいまで続けて3本の映画を見るっていうなかなか体力のいるイベントだったんだけど最高だった。 《Oh! Teenager Night》って名前のイベントで、その名の通り3本とも十代の青春がテーマ…

本を読むのは楽しいことだ。

中島らもの『心が雨漏りする日には』というエッセイを読んだ。 読むのは2回めで最初に読んだのは多分1年半くらい前だ。 僕は基本的に一度読んだ本を読み返すことは殆どない。 今までに2回読んだのは太宰治の『人間失格』と本谷有希子の『生きてるだけで愛』…

暇つぶしにかなり適当に書きました。

もうすぐバイトが始まるのでバイト先の近くにあるマックにいます。 暇をつぶすために今この文章を書いています。 昼食を食べていなかったので月見バーガーが食べたかったのですが、結局100円のハンバーガーにしました。 僕は大学生活4年間ずっとマックでは10…

RADWIMPSを聞いています。

最近彼女のことが好きすぎてラッドの3枚目と4枚目のアルバムを聴きまくっている。 半分は本気だけど、半分は友達に「最近彼女のこと好きすぎてラッド聞いてんねんww」って言いたいがため。 なんでラッドかっていうと、この頃の野田洋次郎が「彼女のこと死ぬ…

君が誰かの彼女になりくさっても

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の『君が誰かの彼女になりくさっても』という曲のライブ映像を見た。 バンド名が長いから奇妙礼太郎楽団って書くけど、奇妙礼太郎楽団は奇妙礼太郎という変な名前のおじさんがボーカルのバンドでバックに管楽器、鍵盤、パーカ…

憂、燦々

今日は本当は大学の研究室に行くつもりだった。 でも土曜日だから研究室は空いてなかった。 4年生になっても土曜日は大学に入れないってことも知らないなんて自分に嫌気がさす。 することもなくなったので近くの喫茶店に入ってこの文章を書いている。 最近…

話したいことがたくさんあるんだ

ブログを始めて約5ヶ月がたつ。 最近はなにか物事を考えるときに頭の中で文章を書くように考えるようになった。 以前はぼんやりと頭の中で誰かに話すように考えていたような気がする。 あんまり変わらないように思えるけど、ぜんぜん違って、僕にとって書く…

ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ

昨日の夜から今日の夜にかけて高校の部活仲間数人と少し遠出して遊んだ。 全員とはいかなかったけど久しぶりにまとまった人数で集まることができた。 僕は以前どこかの記事でユーモアを働かして楽しみを見つけるのが好きって書いたと思う。 その考え方みたい…

『新興宗教オモイデ教』『美丘』

昨日は一日中暇だったから日記を書いたり本を読んだりした。 大槻ケンヂの『新興宗教オモイデ教』と石田衣良の『美丘』を一気読みした。 『新興宗教オモイデ教』は文句なしに面白かった。 大槻ケンヂの本で有名なのは『グミ•チョコレート•パイン』だと思う。…

日記

昨日彼女とライブを見にいった。 ちょっと変わったライブハウスでお酒とカレーがとても美味しくて、弾き語りをメインにやっているらしい。 僕は安い居酒屋でしか飲んだことなかったから、昨日飲んだジントニックは今まで飲んだジントニックの中で一番美味し…

『ヒミズ』『生きてるだけで、愛』

小さい頃は 神様がいて不思議に夢を かなえてくれた 松任谷由実『やしさに包まれたなら」 僕は今日、古谷実の漫画『ヒミズ』を読んだ。 1年ほど前に映画は見ていたので、映画とのラストの違いに驚いた。 漫画の『ヒミズ』には主人公にしか見えない化け物のよ…