2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道の夜

今日は1日家に閉じこもってベッドで銀河鉄道の夜を聞き比べていた。 峯田和伸が中心のGOING STEADYというバンドが2001年に『さくらの唄』というアルバムで発表したのが最初の「銀河鉄道の夜」だ。 GOING STEADY は解散し峯田は銀杏BOYZというバンドを結成し…

三代目魚武濱田成夫という詩人

はてなブログのアプリにはアクセス解析っていう機能があって、それを見るとごく僅かだけど読んでくれた人がいるらしい。 読んで欲しくて始めたわけじゃないけどなんか嬉しい。 ところで今日は詩人の紹介をしてみようと思う。 読んでほしいわけじゃないのに紹…

CITY LIGHTS

昨日の文章を読み直してみたがすげえ恥ずかしかった。僕は自分が書いている文章に感情移入してセンチメンタルが加速してしまうということが分かった。なかなかフラットな文章を書くのは難しいんだなあ。 昨日の文章は本当は女の子が東京に彼氏がいるってとこ…

銀色の夢に沈む夜 きみは僕だけのビューティー

4月17日は僕にとって20番目くらいに大事な日だ。 大学で初めて好きになった子の誕生日だ。 その子とは大学1年の入学直後に出会った。 彼女は隣の大学に通っていたが、僕の大学のサークルに参加していた。 僕たちはお互い全くと言っていいほどサークルに馴…

夜のなかばには神様にありがとう

昨日ライブがあった。 やっぱりライブは楽しい。 ライブがあって飲み会があってそのあと部室で意味なく朝を待つのが今までの当たり前だったけど、昨日は飲み会が終わった後にあっさりと帰った。 僕の先輩達は4年生になると飲み会の後にあっさりとかえってし…

おやすみプンプンで神様が言っていた《寂しさ》について

先日、元カノに貸していたおやすみプンプンが帰ってきたので10時間くらいかけて一気読みした。 相変わらず凄い漫画だ。 読むのは2回目で大体一年ぶりくらいなんだけど、初めて読んだ時よりいろんな意味で圧倒された。 僕がこの1年でバカみたいに本を読みまく…

ブログはじめます

最近1人の時間がすごく増えてきている。 僕の大好きな作家の1人である中島らもが『牢屋で痩せるダイエット』というエッセイで言っていたけど、彼曰く教養とは1人で時間を潰せる能力のことらしい。 そろそろ僕は暇だから暇してる奴らを集めて酒を飲むというい…