2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話したいことがたくさんあるんだ

ブログを始めて約5ヶ月がたつ。 最近はなにか物事を考えるときに頭の中で文章を書くように考えるようになった。 以前はぼんやりと頭の中で誰かに話すように考えていたような気がする。 あんまり変わらないように思えるけど、ぜんぜん違って、僕にとって書く…

ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ

昨日の夜から今日の夜にかけて高校の部活仲間数人と少し遠出して遊んだ。 全員とはいかなかったけど久しぶりにまとまった人数で集まることができた。 僕は以前どこかの記事でユーモアを働かして楽しみを見つけるのが好きって書いたと思う。 その考え方みたい…

『新興宗教オモイデ教』『美丘』

昨日は一日中暇だったから日記を書いたり本を読んだりした。 大槻ケンヂの『新興宗教オモイデ教』と石田衣良の『美丘』を一気読みした。 『新興宗教オモイデ教』は文句なしに面白かった。 大槻ケンヂの本で有名なのは『グミ•チョコレート•パイン』だと思う。…

日記

昨日彼女とライブを見にいった。 ちょっと変わったライブハウスでお酒とカレーがとても美味しくて、弾き語りをメインにやっているらしい。 僕は安い居酒屋でしか飲んだことなかったから、昨日飲んだジントニックは今まで飲んだジントニックの中で一番美味し…

『ヒミズ』『生きてるだけで、愛』

小さい頃は 神様がいて不思議に夢を かなえてくれた 松任谷由実『やしさに包まれたなら」 僕は今日、古谷実の漫画『ヒミズ』を読んだ。 1年ほど前に映画は見ていたので、映画とのラストの違いに驚いた。 漫画の『ヒミズ』には主人公にしか見えない化け物のよ…

頑張る=偉い?

今日はバイト中に一生忘れることはないだろうセリフを聞いたのでそれについて書きます。 すこし長くなります。 僕のバイト先はお寿司屋さんなんだけど回転寿司ではなくて、注文されてから握るタイプの店で、店はすごく大きくて一度に200人近くのお客さんが入…

深く眠る前にあなたの声を忘れないように

ブログを始めたばかりの頃に東京について僕のイメージと憧れを書いたから今日は京都について書こうと思います。 まあ本当は僕の好きな女の子がいま京都にいて、それがきっかけで京都のことをいろいろ考えていたら文章ができてしまったってだけなんだけど。 …

居酒屋の隅っこから

今日はサークルの同期数人で飲んだ。 明日から夏休みだからとりあえず半年お疲れって意味で、安い居酒屋にいってその中でも安いメニューを頼んで乾杯した。 大学の近くの居酒屋だからテスト終わりの20人くらいの学生の団体がいて店内はすごく騒がしかった…