僕たちはどう生きるべきか

 

久しぶりに書こうと思う。約半月ほど空いてしまった。

別に書かないという意思、思考があったわけじゃなくて気がついたら半月の時間が空いていた。

半月の間に禁煙を始めたり、後輩たちと映画を見たり、一人でたくさん映画を見たり、大好きな彼女と東京に行ったりした。

その間に思ったこと考えてたことってたぶん多くは忘れてしまう気がするからやっぱり全部書いて残しておかなきゃなって思う。

もしかしたら面白いこととか役に立つこととか、わすれたらもったいないことも考えているかもしれないからね。

 

とりあえず今から書くことはここしばらく考えていたこと。

ごちゃごちゃ考えてて上手くまとまらないから書くことでスッキリさせよう。

タイトルにもある通り僕たちはどう生きるべきか。

すごく大それたタイトルだけど、そんなに大したことは書かないし、確信めいたことも書かない。

長々と普通のことを書きます。

 

まず「僕たち」について。

「僕たち」の代表はひとまず僕。

ヤンキーでもない、ガリ勉でもない、オタクでもない、チャラ男でもない、スポーツマンでもない、、、

ようは自分自身を一言で表すような性格を持ち合わせておらず、〜ではない何か。

それが僕。

そんな僕のような人を僕は「僕たち」と呼ぶ。

こういう人ってかなり多いんじゃないかな。

こんなブログを読むような人はみんな「僕たち」だと勝手に思っているけど。

 

なんとなく僕たちって生きるには自分が不甲斐ない。

ヤンキーだったら男を磨くことに生きがいを見出せばいいし、オタクだったら好きなアニメのために生きて行けばいいし、ガリ勉なら知識欲のために生きて行けばいい。

でもそういった人生を捧げるための何かを持っていない僕たちっていったい何のために生きていくのだろう。

まあ結局はみんな幸せになるために生きてるんだと思うけど、僕たちはどう生きれば幸せになるのだろう。

今日は天気がいいから幸せ。

布団で寝られれば幸せ。

とかいろいろあると思うんだけど僕の言いたいのはそういう刹那的な、なんかラッキー的な幸せじゃなくて、生きていくための幸せのこと。

天気に自分の生を任せるなんて馬鹿らしいし、僕らは布団で寝るために生きてるわけじゃない。

僕はこのために生きていく、なぜならそれが僕の幸せだから。っていう順番の方が分かりやすいかな。

ちょっと上手く説明出来ないな。

 

そうやって考えた時にやっぱり僕らは好きな人のために生きていくしかないんじゃないかって思う。

生きていくための何かを自分自信に見いだすことが出来ない僕たちは、自分以外の人に頼るしかない。

それを弱さと言われたらそれまでだけど、愛ってことにしとけばなんだか聞こえがいいし、なぜ人々が愛し合うのか、そして結婚するのか分かるような気がする。

見返りを求めない好意が愛だって言う意見をたまに聞くけど決してそんなことはなくて、生きていくための幸せをもらうことを愛って言うんだと思う。

 

じゃあ結論。

僕たちは誰かと愛し合うために生きていくのです。

なんてありきたりな結論でこの文章は終わり。

久しぶりの文章にしては愛とか書いちゃっておめでたい文章になってしまったけど、今の僕は本気でそう思っているからいいんだ。

 

ここからは余談です。

最初にちょっと書いたけど彼女と東京に行ってきた。

当たり前だけど朝も夜もずっと一緒にいた。

今までたくさんの時間を共有してきたけど、生活を共有したのはこれが初めてだと思う。

言うまでもなくそれはそれは幸せだった。

可愛い歳月を君と暮らせたらなってバカみたいなこと考えちゃうくらい。

僕は明るい未来予想図を描くのが苦手だから先のことはあまり考えないようにしているけど、たまにはね。

 

最後に毛皮のマリーズの『欲望』という歌詞をのせる。

最高なので全部のせる。

 

では本当に終わります。

 次は東京について思ったことを書こうかな。

 

夢から覚めた今もまだ 僕の目は覚めないままだ
僕はひとりで ささやかに 人生をかわいがる

 

さあ 灯りを灯して夜を更かそう
世界と同じこの部屋で僕も今 生きている
月の光 おおかみと私のもの
太陽はあのコのように 世界を正しく照らせ

 

なにがまちがってるもんか 他になにがいるもんか
夢から覚めた今もまだ 僕の目は覚めないままだ

 

ああ 悲しい夢もみたね 過ちだってあったかも
だけど 僕たちはこんなにもすこやかだ うつくしー!
そう 全て分かち合おう 全てを手に入れよう
なにも捨てず、なにもあきらめず 僕らは年をとろうよ

 

おはよう(おはよう) あいしてる(あいしてる)
おやすみ(おやすみ) もう離さない(離さない)

夢から覚めた今もまだ 僕の目は覚めないままだ

 

世界は 今も夜明け前 大丈夫 大丈夫
ずっとずっと ふたりでいよう 大丈夫 大丈夫

                            毛皮のマリーズ〜欲望〜