今度飲もうねと嘘をつくのさ

 

今日は寒いですね。

あまりに寒いと僕は寒い以外の言葉を発しなくなります。

喋らなければカッコいいみたいな人いるじゃないですか?

この人は冬になるとモテる、みたいなシーズンによって魅力がますみたいなこともあるのかなって今日考えました。

僕の学科の友人の女の子は夏になると可愛くなるから、あの子はやっぱり夏はモテるのかな。

まあ僕は暑いと汗かきまくるし、寒いと語彙力が壊滅するのでシーズンモテみたいのは関係ないですけど。

 

こうも寒いと暖かいものが飲みたいです。

2年前の冬に飲んだホットワインを思い出します。

f:id:gasawak:20171212032723j:image

2年前のクリスマスにサークルの同期と栄のクリスマスマーケットに参加した時です。

寒空の中飲むホットワインは甘くて暖かくて美味しかった。

僕は味覚にあまり自信がないから食べ物や飲み物の感想は美味しい、美味しくないくらいしか言えないんだけど、、えっと、美味しかったです。

 

美味しかった食べ物については話を聞くことが多いんだけど美味しかった飲み物の話については意外と聞かないなーって思った。

僕は逆に美味しかった食べ物のことはあんまり覚えてないんだけど美味しかった飲み物はよく覚えている。

そんな感じで今日は美味しかった飲み物のについて振り返ってみようと思います。

 

1番最近だと彼女と一緒に行った弾き語りのライブハウスで飲んだジントニックが美味しかったです。

僕はライブハウスやクラブではいつもジントニックを飲むんだけど、そういうところはめちゃくちゃ雑にお酒を作ります。

コップに氷とジンを入れて、片手で使えるホース状のいろんなドリンクが出るやつでトニックウォーターを入れてガシャガシャする。

当然美味しくないです。

でもそこのライブハウスではジンが見たことない種類だったし、トニックウォーターもビンに入っているやつを注文を受けてから開けて使っていました。

やっぱりこだわってるだけあって美味しかったです。

お酒ってありえないほど種類があるじゃないですか。

ジンだけでも何十種類もあるし。

僕はギルビーの安いやつしか買ったことないけど。

お酒にこだわるのはきっと楽しいと思います。

特にカクテルなんかは、数あるお酒の中から自分好みの組み合わせを見つけるわけだから一生ものの趣味にもなりそう。

 

ライブハウスの飲み物といえば、高校生の時に初めてライブハウスに行った時に飲んだウィルキンソンの辛口ジンジャエールが美味しかったです。

当時は未成年なのでおとなしくノンアルです。

飲んだことある人ならわかるけどウィルキンソンの辛口ジンジャエールは凄く辛いです。

刺激物って感じがすごくて大人の飲み物って感じがしました。

初めてのライブハウスに加えて滅多にない夜遊びでしたから、大人の階段を登っている気がしてすごくワクワクしていたのを覚えています。

そんな状況で飲んだから余計美味しく感じたんだと思います。

実際に何年かした後にコンビニで売っていたのを見つけたので飲んだんだけどあんまり美味しくなかったです。

やっぱりその時の気分で味って変わるんだなって思いました。

 

あとは1年生の時に学部の友達と熱海旅行に行った時に飲んだ焼酎のお茶割りが美味しかったです。

コンビニで買った黒霧島を旅館にあったポットで淹れた緑茶で割って飲みました。

お茶割りってあんまり美味しくない焼酎でやるものらしいです。

あんまり風味が良くない焼酎をお茶の風味でごまかすから美味しくなるらしいです。

黒霧島は当時僕が知っている中で最高の焼酎だったから、いつもお湯か水で割ってたんだけどなんとなくお茶で割って見たらすごく美味しくて「もしかして黒霧島ってあんまり美味しくないお酒なのか?」って疑い始めるレベルでした。

僕の中では一周回って今でも黒霧島は最高の焼酎ですけど。

 

他にも20歳の時に年上のお姉さんに泣かされながら飲んだロングアイランドアイスティーとか、父親に連れて行ってもらったバーで飲んだバーボンとかいろいろあるけど長くなったのでこれくらいにしておきます。

僕は別に酒好きではないんですけど、やっぱりお酒が多くなりますね。

 

タイトルはandymoriの『16』という曲の歌詞の一部です。

世界で1番多く使われている嘘は「今度飲もうね」だと思います。