ニシノユキヒコの恋と冒険を読んで

 

久しぶりに本読んだし感想文でも書いてみます。

僕はあんまり感想を口にしたり文字にしたりするのは得意じゃないくて、どんなに感動した作品でもたいていは面白かったくらいしか言うことない。

そもそも感想文の書き方もよくわからないし。

だから感想文というより、好きなシーンをあげてくだけになりそうだな。

まあなんとなく書いてみる。

 

川上弘美の『ニシノユキヒコの恋と冒険』という小説を読んだ。

 

ニシノくん、幸彦、西野君、ユキヒコ……。姿よしセックスよし。女には一も二もなく優しく、懲りることを知らない。だけど最後には必ず去られてしまう。とめどないこの世に真実の愛を探してさまよった、男一匹ニシノユキヒコの恋とかなしみの道行きを、交情あった十人の女が思い語る。はてしなくしょうもないニシノの生きようが、切なく胸にせまる、傑作連作集。

とりあえずAmazonの内容紹介からコピーしてきた。

 

主人公のニシノユキヒコの恋愛遍歴を彼のことが好きだった10人の女の子たちの目線で描くっていう連作短編集。

ニシノユキヒコはすごく女にモテる。

そして女好きだ。

でも彼は女の子を愛すことができないし、それもあって女の子に愛されることもない。

愛せない理由はニシノユキヒコの過去に原因があるんだけどその辺はあんまり僕は興味なくて

彼がモテるということが僕にとっては重要だった。

 

僕はとにかくクズ良い男が好きだ。

クズ良い男ってのは、たとえば彼女がいるのに家に何人も女の子を連れ込んじゃうようなクズ男なんだけど、女の子達はそいつのことを好きにならずにはいられないような魅力を持つ男のこと。

魚喃キリコの『南瓜とマヨネーズ』に出てくる萩野とか、南Q太郎の『さよならみどりちゃん』にでてくるユタカとか、どうしようもなくだらしなくて、どうしようもなく女にモテる、そんなチャラい男が僕は好き。 

本谷有希子の『ぬるい毒』にでてきた男もそんな感じだっけな。

 

僕がなぜクズ良い男が好きかというと単純にカッコいいと思うから。

僕は女好きだけど女の子にへりくだるし、ぜんぜんかっこ良くないからモテないけどバカすぎずチャラすぎずのバランスが良いから女の子に弄ばれやすいタイプ。

 そんなしょうもない僕にとってはクズ良い男の所作や発言の全てがスマートに見え憧れてしまう。

 

ニシノユキヒコもモテるし、女にだらしないんだけど僕の好きな憧れるタイプとはちょっと違う感じがした。

彼からはあんまりチャラさを感じなかった。

いや、彼女がいるのに元カノと旅行に行っちゃうやつだからチャラいんだけど。

チャラさっていうか男らしさをあまり感じなかったって言った方が近いかな。

 

でも彼の女の子に対する振る舞いはいちいちかっこいいし可愛い。

それは彼がどの女の子たちともいつも対等でフラットな立ち位置から接しているからだと思う。

男ってやっぱりどうしても多少は男尊女卑的な思考を持っていると思う。

でも僕はそれが一概には悪い事だと思ってなくて、だからこそ女の子に優しくできるし厳しい社会の中でも強くあれるし、男尊女卑がいわゆる男らしさの源でもあると思ってる。

 

でもニシノユキヒコは女の子と接するときも男らしさで責めることはなくて、純粋な自分の欲求をさらけ出すだけの一本勝負って感じがした。

自分の欲求をさらけ出すだけでモテたら誰も苦労しないからそこはニシノユキヒコの生まれ持った才能だったんだと思う。

恋愛上手な人ってやっぱり恋の駆け引きができる人だと思う。
ニシノユキヒコは駆け引きなんかしないから恋愛上手とは言えないと思うんだけど、読んだ人はどう思うんだろう?

 

この小説はひたすら女性目線で書かれているからきっとレビューサイトには女性の心情に共感しました的なことが書いてあるんじゃないかな。

僕は女じゃないし女心も分かんないからきっと全く違った感想が書いてありそうだ。

後で読んでみるとしよう。

 

僕はあんまりニシノユキヒコには憧れなかったんだけど1つだけどうしても真似してみたいことがある。

女の子のシャックリをキスで止めるやつ。

このシーンには思わず拍手しました。

 

『ニシノユキヒコの恋と冒険』

とても面白かったです。

 

アンバランスな Kissで書かれた  ふたりのシナリオ
愛と呼ぶほど強くなくても 君のすべてが痛い

ただ、君の君の側にいたいよ

アンバランスな Kiss を交わして 愛に近づけよ
君の涙も哀しい嘘も 僕の心に眠れ

君の心が僕を呼ぶまで 抱きしめあえる日まで

 高橋ひろ『アンバランスなKissをして』