スマホばかり見てしまうあなたへ

 

今の世の中、スマホは衣食住に次いで必要不可欠なものとなっている。

スマホは便利だ。

電話としての機能はもちろんのこと、軽量なカメラであり、人々を熱中させるゲームであり、大容量の音楽プレイヤーであり、、、

とにかく一言で言えば便利なのだ。

スマホ依存なんて言葉もちらほら聞くが、人々がスマホに依存するのも当然だ。

僕なんかスマホを失ってしまえば時間を確認することもできないし、まともに電車を乗り換えることもできない。

 

子供がスマホばかりいじっていて勉強しないとか。

スマホがいじめの道具となっているとか。

スマホが詐欺や架空請求の原因になっているとか。

だからスマホは良くないとか。

そんなスマホ批判をちらほら耳にする。

 

そんな話題に対して僕は、それって的外れじゃないか?って思う。

だってゲームや漫画ばかり読んで勉強しなかった子供たちが時代が変わってスマホに持ち替えたってだけの話だろうし、スマホがいじめに使われているのだって昔から存在するいじめが現代風にアレンジされただけだ。

スマホがあってもなくてもいじめは存在するのだ。

悪いのはスマホじゃなくて勉強をサボる人間だし、イジメをする人間だ。

詐欺や架空請求の原因になっているのだって、交通事故が起こるから車に乗るのをやめようって言っているのと同じレベルだと思う。

それにスマホの利用率は約80パーセント。

一軒一軒訪問して詐欺をはたらくより、スマホを使った方が効率的なのだ。

べつに昔と比べて詐欺師が増えたわけじゃないと思う。

我々にとってスマホが便利なのと同様に詐欺師にとってもスマホは便利なのだ。

それが受け入れられないならスマホなんて持たなければいい。

スマホを利用した詐欺にあうことはないはずだ。

 

ここまで読んでもらって、わかっていただけたと思うが僕はスマホ批判が嫌いだ。

そんな僕が特に嫌いなのは、近頃の若者はスマホばかりを見ていて大事なものを見落としているなんて説教だ。

 

たしかに若者はスマホばかり見ていると思う。

特に顕著なのは駅のホームや電車内だと思う。

スマホの画面ばかり見ていて周りを見ていないのは事実だ。

でも大事なものを見落としているって言うけど、大事なものって一体なんだろう。

景色とかか。

それとも電車内の広告か、周りの人々の顔か。

なんだかんだ色々あって人との繋がりとかを見落としてるって言いたいのか。

 

僕は声を大にして言いたい、そんなものより大事なものがスマホの中にたくさんあるのだ。

たしかにスマホを見ていたら見落とすものもあるかもしれない。

でもスマホでしか見れないものの方が世の中には圧倒的に多いのだ。

電車の窓から見える風景なんかじゃなくて、南極のオーロラも、絶滅してしまった動物も、月のクレーターもこの中にある。

人との繋がりだって。

 

しかし、そんなものはただのバーチャルで実態のない偽物という意見もあるかもしれない。

でも2016年はVR元年と呼ばれるほど、VRやAR、MRが普及した。

電気屋だけではなくドンキホーテなんかでもVRゴーグルが売られるようになった。

VRとはVirtual Realityの略で仮想現実のこと。

ARとはAugmented Realityの略で拡張現実のこと。

MRはMixed Reality の略で複合現実のことだ。

つまり僕たちはバーチャルを現実として受け入れることを良しとし始めているのだ。

さらには近頃は仮想通貨なんてものもが世間を賑わしている。

仮想通貨によって実際にお金を手に入れた人も、お金を失った人もいる。

今の世の中で、バーチャルと現実世界を積極的に切り離そうとするのは賢いとは言えないと思う。

 

すこし話が逸れたけど、 スマホは僕たちの生活にたしかな実感をもたらしてくれる現実だ。

スマホから学んだ大事なこともたくさんある。

スマホでしか伝えられない言葉だってある。

スマホばかり見ていてなにが悪い。

僕たちは現実を受け入れているのだ。

それに現実世界で見たいものはちゃんと見てるしね。

 

以上です。

僕はロボット化とかVRとかの話題が好きだ。

きっと世の中はいい方向に向かっているのさ。