オレたち花のDS組 ①

 

前回の記事でDSについて書いたけど、それがすごく楽しかったので僕が好きだったDSのゲームソフトについていくつか書こうと思う。

あと今更だけど画像が貼れるってことに気づいたからチャレンジしてみる。

 

DSは大体10年前くらいに発売されて、たしか12月の頭だったのを覚えている。
その年のクリスマスプレゼントは友達のほとんどがDSをもらっていた。

例に漏れず僕もDSをお願いして、さらに祖父にもねだったので『さわるメイドインワリオ』と『きみのためなら死ねる』の2本を手に入れた。

さわるメイドインワリオ』は結構有名なソフトだし、僕はそこまでハマらなかったので『きみのためなら死ねる』について書きたいと思う。

 f:id:gasawak:20171020155541j:image

きみのためなら死ねる』はDSの最初期のソフトの1つでたしかセガから発売されたゲームだった。

何より驚いたのがその衝撃的なタイトルだ。

ポケモンやマリオなどの小学生向けのテーマが並ぶなかにこんなタイトルがあって、それは一際目を惹くものだった。

僕の友人に持っている人は一人もいなかったから、当時から僕はなかなかのサブカルボーイだったのかもしれない。

内容としては、街ですれちがった女性に一目惚れした主人公が「ラブラビッツ」を名乗る集団と共に女性の気を引くためパフォーマンスを披露し、時にはハプニングから女性を守るため奮戦するストーリー仕立てのミニゲーム集である。

全部wikipediaのコピーだけど。

ゲームをよくやる人ならわかると思うけど、ゲームってやっているときは常に楽しいわけじゃなくてちゃんと起承転結があって楽しくない瞬間もある。

でも『きみのためなら死ねる』はオープニングからエンディングまで常に楽しかった。

ノリノリの音楽に合わせて彼女の気を惹くために、ビルとビルの間を一輪車で渡ったり、買い物カートで坂道を走ったりとかめちゃくちゃ具合が笑っちゃうくらい楽しい。

僕が好きだったミニゲームは、彼女と砂浜の焚き火の前で踊りまくるやつ。

彼女が最初にお手本を踊って、それを覚えて同じように踊るっていう単純なものなんだけど、少し変わっているところがあってダンスのコマンドの他にファイヤーボタンがある。

それを押すと焚き火が爆発するっていうだいぶクレイジーなものだ。

後半盛り上がってくると彼女がリズムに乗って焚き火を爆発させまくって、それを真似て僕も爆破させまくるみたいなのが最高に楽しい。

 

ちなみに北米では『Feel the Magic: XY/XX』というタイトルでヨーロッパでは『Project Rub』というタイトルで発売されたらしい。

2つとも拍手したくなるくらいタイトルがいい。

 

その次にハマったのが『すばらしきこのせかい』というゲーム。

f:id:gasawak:20171020155559j:image

これまたタイトルが特徴的だ。

ちなみに英語版は『The World Ends With You』。

このゲームは当時からすごく評価が高くてテレビでもよくCMを見た。

ストーリーとかはあんま覚えてないから省略するけど、ストーリーもたしか面白かった。

それ以上に僕が好きだったのは音楽と舞台。

戦闘中とかに流れる音楽がとにかくかっこいい曲が多かった。

当時のゲームの音楽ってやっぱりまだピコピコしてるのが多くて、音楽が良いみたいなゲームってそんなに多くなかった気がする。

ジャンルは一言で言うとリミックスなのかな。

ヒップホップとかハードロックとかトランスとか謂わゆる今風な音楽がたくさん収録されていた。

なかでも僕が驚いたのがボーカルの入った曲が何曲かあったことだ。

そして舞台となっているのが渋谷というのも良い。

渋谷のスクランブル交差点やハチ公、109を走り回るのは田舎ぐらしの僕にとって、「東京ってこんなに騒々しいのかー」って思わされて新鮮だった。

東京独特のなぜか少しみんな急いでる感じも再現されていて、人々が早足で人混みを歩くなか、さらに早足でその間を駆け抜ける感じは楽しかった。

 

タイトルの由来がルイ・アームストロングの曲、『What a Wonderful World』から引用されているってエピソードも好き。

『What a Wonderful World』は映画『グドモーニング,ベトナム』で使われているし、とても有名な曲だから聞いたことある人も多いと思う。

I hear baby's crying and I watched them grow
赤ん坊たちが元気に泣いている 彼らが成長するのを見守るんだ

They'll learn much more than I'll ever know
彼らは 私よりもずっと多くのことを学ぶだろう

And I think to myself
そして 心の中で思うんだよ

What a wonderful world.
なんて素晴らしい世界なんだろうって

永遠の名曲だと思う。大好き。

YouTube とかでこの曲を聞こうとすると、映画の映像と一緒に聞ける。

ベトナムの美し自然と戦車や機関銃が混在する風景や戦車に手をついて笑い合う兵士たちがすごく曲とマッチしていて涙が出そうになる。

ぜひ一度チェックしてほしい。

 

なんともう2000字も書いてしまったらしい。

あと2つほど書きたいソフトがあるので一旦終わろうと思います。