ほほえみ天使

 

愛知県の西尾市に「ほほえみ天使」という名前のラブホテルがあるそうだ。

そのホテルについて後輩と地元の友人の2人から話を聞いたことがあるのでわりかし有名なホテルなのかもしれない。

 

僕は行ったことないんだけど、「ほほえみ天使」にものすごく憧れがある。

西尾ということもあって全室オーシャンビューで、なかにはテラス付きの部屋もあるらしい。

さらに「ほほえみ天使」という名前である。

「天使のほほえみ」ではなくて「ほほえみ天使」なところがチープで良い。

 

もう10年近く昔の話だけどニンテンドーDSが全盛期だった頃に「ウィッシュルーム〜天使の記憶〜」というゲームが発売された。

ホテルを舞台とした謎解きアドベンチャーで当時は、「触れる推理小説」みたいなキャッチコピーでテレビでも結構CMが流れていたのを覚えている。

僕は何年か経ってからこのゲームをプレイしたんだけど、舞台となっているホテルがすごく好きだった。

綺麗な高級ホテルではなくて、たしか3階建くらいの古臭くて安っぽい感じのホテルだった。

主人公が宿泊する部屋には「願いが叶う部屋」っていう噂があったようなないような。

 

もう随分昔の記憶だからゲームのストーリーみたいなのは全部忘れてしまったけど、とにかくホテルの寂れ具合が最高だったってことはよく覚えている。

僕はきっと「ほほえみ天使」は「ウィッシュルーム」の舞台みたいなホテルみたいなんだろうなって勝手に想像してる。

特に廃れ具合とかチープさとか。

サブタイトルに天使って単語が入っているってだけの理由でイメージをつなげちゃってるだけなんだけどね。

 

さっきも書いたけど全室オーシャンビューらしい。

ラブホテルといえば夜更かしみたいなところがあるから、きっとその夜更かしのついで的なノリで海から朝日が昇るのを見るために寝ずに起きているカップルがたくさんいるんじゃないかな。

やること終えたカップルが日の出までの数時間どんなふうに過ごすかを考えるのもちょっと楽しい。

きっと二人とも眠いからテンションはかなり低くて、でも好きな人と朝まで過ごすことに少なからずワクワクしていてる。

途切れそうで途切れないなんでもない会話がダラダラ続く感じとかがいいな。

あんまり甘いピロートークとかじゃなくて子供の頃の話とか、好きな映画の話とかそんなのがいい。

テレビで深夜のしょぼい通販番組を見て商品の悪口を言い合って静かに笑い会うのもいいな。

 

そして日が昇ってきたら、二人で窓から日の出を見る。

朝日に照らされて眩しそうに目を細める彼女の横顔をみて「ほほえみ天使とは君のことだったのか」ってバカみたいなことを考えていたら文句なしの百点。

 

そんな感じで泊まったカップルが人に言うほどでもないけど忘れたくないようなエピソードを胸にチェックアウトしそうな感じがして「ほほえみ天使」にすごく憧れている。

全部妄想だけど。

いつか行ってみたい気もするけど、たぶん普通のボロいホテルだと思うから妄想だけに留めとくのがいいのかな。

 

そういえば書いていてDSの「ザ・シムズ2 はちゃめちゃホテルライフ」という僕の大好きなクソゲーを思い出した。

このゲームに出てくるホテルは違う意味でチープですごく良かった。

すごく豪華なハリボテみたいな感じ。

ホテルを経営しながら、砂漠をさまよったり、宇宙人に水鉄砲を食らわせたり、かと思ったらひたすら掃除機をかけ続ける最高なゲームだった。

 

ネットの評判は最悪だったけど。