暇つぶしにかなり適当に書きました。

 

もうすぐバイトが始まるのでバイト先の近くにあるマックにいます。

暇をつぶすために今この文章を書いています。

昼食を食べていなかったので月見バーガーが食べたかったのですが、結局100円のハンバーガーにしました。

僕は大学生活4年間ずっとマックでは100円のハンバーガーを食べてきました。

いうまでもなく安いからです。

最近ふと、僕は就職して金銭的に余裕ができてもこのまま100円のハンバーガーを食べ続けるんだろうなって考えます。

つまり僕はお金がないからハンバーガーを食べているのではないのです。

一言で言えば僕がケチだからなんだと思います。

僕は自分の納得していないものにお金を使うのがとても嫌いです。

提示された代金と自分にとっての価値が釣り合っていない時には何かを買うことはないです。

しかしお金が大好きというわけではありません。

お金持ちになりたいという野望もないし、脱税するほどの根性もありません。

お金は人間の持っているもので唯一数値化できるものだと思っています。

唯一は言い過ぎですが。

自分自身の価値基準を明確に生きていたいのです。

 

そういえばドレスコーズが『ゴッホ』という曲で、お金って愛の数値化だ!みたいなことを言っていました。

これまた言い過ぎな気もしますが。

とにかく現代社会に生きてるからには今を生き延びるすべを身につけなくてはいけなくて、そこでは価値はお金で表すのがほとんどだから何事も自分自身の価値尺度をお金に置き換える必要があると考えます。

敬語なんて使って真面目な雰囲気を出してはいますが殆ど頭を使わずに書いているのできっと明日には全然違うことを言っていると思います。

愛でさえ数値化できるほどのしたたかさも必要になってくるのかもしれません。

 

僕の地元の友人達はギャンブルや風俗が好きなのでたくさん稼いでは一瞬で消費します。

僕はギャンブルというシステムも風俗というシステムも結構だとは思うのですが、お金で考えた時に自分の価値と代金が釣り合っていないのでギャンブルも風俗も嫌いです。

ギャンブルで負けてお金がなくなるとめちゃくちゃムカつきます。

 

そろそろバイトの時間なので終わろうと思います。

そういえば愛はコンビニでも買えるけれどもう少し探そうよと歌っていたのはスピッツです。

 

あなたはコンビニで買える愛にいくら払いますか?

 

僕は600円くらいですかね。

以上です。