正しくないけど不正じゃない

最近なんだか引用の少ない人生になってきたなあって思う。 ブログを書き始めて約7ヶ月。 久しぶりに今まで書いた文章を読み返してみたんだけど、最近の文章は少し変わってきたなって思う。 それはいい意味で。 今までの文章はなんだか必死に背伸びをして、自…

オレたち花のDS組②

かなり間が空いてしまったけれどバイトの休憩で暇なので続きを書きます。 『ザ ・アーブス・シムズ・イン・ザ・シティ』というゲームです。 いつも通りアマゾンから製品紹介をコピー。 キャラクターを操作して、様々なミッションをクリアしていくアドベンチ…

『2001年宇宙の旅』

僕は映画が好きだけど映画マニアじゃないからあんまりマニアックなのは見てないし、かといってメジャーな映画も結構見てなかったりする。 じゃあ何観てんねんて言われるとちょっと困っちゃうんだけど。 ジョーズもジュラシックパークも見てないし、崖の上の…

『彼女がその名を知らない鳥たち』

3日前に見てきた。 感想書きます。 今日は他にも書きたいことあるからサラッとだけ。 僕は最近ちょっとだけ演劇に興味を持ち始めていて、といってもまだ2回しか劇場に行ったことないけど。 僕が見に行った演劇の役者さんたちがツイッターでこの映画を絶賛し…

魂の積分。もしくは微分。

今日バイト中に魂を見た。 ちょっと大げさに聞こえるかもしれないけど、まぁとりあえず書いていきます。 今日もいつも通りバイト先の厨房には怒声が鳴り響いていて、僕はいつも通り見て見ぬ振りをして、いつも通りことが収まるのを待っていた。 若い社員が先…

ワンス・アポン・ア・タイム

前回の記事の続き。 ワンス・アポン・ア・タイムについて書きます。 長いからワンスって書くけど、ワンスはたしか僕が大学生になるかならないかくらいの時に始まったから3.4年前のはず。 シンデレラ城の壁面に映像を映し出すプロジェクションマッピングって…

ヨーホーヨーホー

ディズニーランドに行って来た。 ちょうど台風が来ていてものすごい大雨だった。 その時はギャーギャー言ってたけと今となればそれが気にならないくらい楽しかった。 とくにカリブの海賊とワンス・アポン・ア・タイム が良かったからいろいろ書きたいと思う…

オレたち花のDS組 ①

前回の記事でDSについて書いたけど、それがすごく楽しかったので僕が好きだったDSのゲームソフトについていくつか書こうと思う。 あと今更だけど画像が貼れるってことに気づいたからチャレンジしてみる。 DSは大体10年前くらいに発売されて、たしか12月…

ほほえみ天使

愛知県の西尾市に「ほほえみ天使」という名前のラブホテルがあるそうだ。 そのホテルについて後輩と地元の友人の2人から話を聞いたことがあるのでわりかし有名なホテルなのかもしれない。 僕は行ったことないんだけど、「ほほえみ天使」にものすごく憧れが…

ロマンティックラブイデオロギー黨

もうすぐ選挙ですね。 ということで政治について書きたいと思います。 とはいったものの僕は政治に対して全くといっていいほど興味がないです。 ぶっちゃけ今週末の選挙がいったい何を決める選挙なのかも詳しくは分かっていないというバカっぷりです。 最近…

BABY BABY

誰かに読んでもらいたいなんて思わないって書いたこともあったけど、最近は誰か読んでくれたりするとすごく嬉しいしスターをつけてくれる人もごくわずかだけどいてくれて楽しいです。 ただ今日書く文章は100パーセント独りよがりの文章です。 自分のためだけ…

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

大丈夫、大丈夫、ごはんを食べれば元気になるよ 村上春樹「図書館奇譚」 今日思ったんですが、なんとなく辛いなって感じる時って原因不明なことも多いと思うんですけど、冷静に考えてみると意外とちゃんと理由が見つかったりするものですね。 僕は毎週木曜日…

思うよりあなたはずっと強いからね

京都に住んでいる友人がいる。 彼は高校生の頃僕と同じ部活に所属していて、高校卒業した今でもよく彼を訪ねて遊んでいる。 彼はよく「俺ぜんぜん生命力ないねん」って言っている。 僕はその意味がよく分からなかったから、その言葉についてなんとなくぼんや…

夜のベイビー

京都の映画館のオールナイトイベントに行ってきた。 23時から6時半くらいまで続けて3本の映画を見るっていうなかなか体力のいるイベントだったんだけど最高だった。 《Oh! Teenager Night》って名前のイベントで、その名の通り3本とも十代の青春がテーマ…

本を読むのは楽しいことだ。

中島らもの『心が雨漏りする日には』というエッセイを読んだ。 読むのは2回めで最初に読んだのは多分1年半くらい前だ。 僕は基本的に一度読んだ本を読み返すことは殆どない。 今までに2回読んだのは太宰治の『人間失格』と本谷有希子の『生きてるだけで愛』…

暇つぶしにかなり適当に書きました。

もうすぐバイトが始まるのでバイト先の近くにあるマックにいます。 暇をつぶすために今この文章を書いています。 昼食を食べていなかったので月見バーガーが食べたかったのですが、結局100円のハンバーガーにしました。 僕は大学生活4年間ずっとマックでは10…

RADWIMPSを聞いています。

最近彼女のことが好きすぎてラッドの3枚目と4枚目のアルバムを聴きまくっている。 半分は本気だけど、半分は友達に「最近彼女のこと好きすぎてラッド聞いてんねんww」って言いたいがため。 なんでラッドかっていうと、この頃の野田洋次郎が「彼女のこと死ぬ…

君が誰かの彼女になりくさっても

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の『君が誰かの彼女になりくさっても』という曲のライブ映像を見た。 バンド名が長いから奇妙礼太郎楽団って書くけど、奇妙礼太郎楽団は奇妙礼太郎という変な名前のおじさんがボーカルのバンドでバックに管楽器、鍵盤、パーカ…

憂、燦々

今日は本当は大学の研究室に行くつもりだった。 でも土曜日だから研究室は空いてなかった。 4年生になっても土曜日は大学に入れないってことも知らないなんて自分に嫌気がさす。 することもなくなったので近くの喫茶店に入ってこの文章を書いている。 最近…

話したいことがたくさんあるんだ

ブログを始めて約5ヶ月がたつ。 最近はなにか物事を考えるときに頭の中で文章を書くように考えるようになった。 以前はぼんやりと頭の中で誰かに話すように考えていたような気がする。 あんまり変わらないように思えるけど、ぜんぜん違って、僕にとって書く…

ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ

昨日の夜から今日の夜にかけて高校の部活仲間数人と少し遠出して遊んだ。 全員とはいかなかったけど久しぶりにまとまった人数で集まることができた。 僕は以前どこかの記事でユーモアを働かして楽しみを見つけるのが好きって書いたと思う。 その考え方みたい…

『新興宗教オモイデ教』『美丘』

昨日は一日中暇だったから日記を書いたり本を読んだりした。 大槻ケンヂの『新興宗教オモイデ教』と石田衣良の『美丘』を一気読みした。 『新興宗教オモイデ教』は文句なしに面白かった。 大槻ケンヂの本で有名なのは『グミ•チョコレート•パイン』だと思う。…

日記

昨日彼女とライブを見にいった。 ちょっと変わったライブハウスでお酒とカレーがとても美味しくて、弾き語りをメインにやっているらしい。 僕は安い居酒屋でしか飲んだことなかったから、昨日飲んだジントニックは今まで飲んだジントニックの中で一番美味し…

『ヒミズ』『生きてるだけで、愛』

小さい頃は 神様がいて不思議に夢を かなえてくれた 松任谷由実『やしさに包まれたなら」 僕は今日、古谷実の漫画『ヒミズ』を読んだ。 1年ほど前に映画は見ていたので、映画とのラストの違いに驚いた。 漫画の『ヒミズ』には主人公にしか見えない化け物のよ…

頑張る=偉い?

今日はバイト中に一生忘れることはないだろうセリフを聞いたのでそれについて書きます。 すこし長くなります。 僕のバイト先はお寿司屋さんなんだけど回転寿司ではなくて、注文されてから握るタイプの店で、店はすごく大きくて一度に200人近くのお客さんが入…

深く眠る前にあなたの声を忘れないように

ブログを始めたばかりの頃に東京について僕のイメージと憧れを書いたから今日は京都について書こうと思います。 まあ本当は僕の好きな女の子がいま京都にいて、それがきっかけで京都のことをいろいろ考えていたら文章ができてしまったってだけなんだけど。 …

居酒屋の隅っこから

今日はサークルの同期数人で飲んだ。 明日から夏休みだからとりあえず半年お疲れって意味で、安い居酒屋にいってその中でも安いメニューを頼んで乾杯した。 大学の近くの居酒屋だからテスト終わりの20人くらいの学生の団体がいて店内はすごく騒がしかった…

好きな女の子にハチミツとクローバーを読んで欲しいという気持ち

恥ずかしいことだけど僕は今まで女の子の好みというものがなかった。 髪型はその子に一番似合う髪型でいいと思うし 、細い子も可愛いし太めの子も可愛い。 性格がきつい子も可愛いけど優しい子も好き。 それくらい女の子ってだけで僕は肯定していた。 でも22…

贅沢とユーモア

確か去年の夏だったと思う。 5人で京都の鴨川の川床で軽く飲みながら料理を食べている時に1人の女の子が「みんなで寝台列車に乗りたいんだ」って言ってた。 他にどんな話をしたかは全然覚えてないんだけど、その言葉だけはよく覚えている。 列車って普通は目…

夢と魔法と僕の自意識と

今日は飲み会の席で親しい友達と3杯目のグラスを片手にだらだら話すようなしょうもないことを書きたいと思います。 ただ猛烈にディズニーランドに行きたいという願望をつれづれなるままに、書きなぐります。 僕はとにかくディズニーランドが好きだ。 入場ゲ…